2007年07月31日

エリザベス1世の白塗りファンデーション

遅れた話題で恐縮ですが、
少し前にNHK-BSで放映した『エリザベス1世〜愛と陰謀の王宮〜』を
昨夜、眠い目をこすりつつ、前・後編まとめて見た。

女王という立場から、自分の心に素直に生きることは許されなかったエリザベス1世。
女王とはいえ、恋愛も、結婚も、自由にはならないのよね。女王だからこそ、ままならないこともたくさんあって。
そうはいっても、幾人かの愛人をもっていたのでしょうから、うらやましいっていえば、うらやましいケド。

でも、女王が50代も半ばになって、息子のような若いエセックス卿を愛人にする後編は、悲哀だったな 。
後編の最初は、ヘレン・ミレン演ずるエリザベス1世が白粉をべったりと顔に塗っていくシーンから。すでに深いシワが刻まれた肌を覆い隠すように、塗りつぶし、真っ白な顔に仕上げていく。ゆっくりと、丁寧に、注意深く…。
いつまでも若くありたいと願っているのに、無情にも加齢を正直に映す中年女性の顔。若い恋人への引け目をぬぐい去りたいという執念のようなメイク… icon11
印象に残ったシーンだった。

あのエリザベス1世が塗っていた白粉は、粉の白粉を水で溶いて塗るのかな?? 歌舞伎役者が塗るみたいな。
でも、あれじゃあ実際には、女王の顔はバリバリだっただろうなあ。皮膚呼吸も無理に違いない。
昔の白粉には鉛も含まれていたと言われているよね。女王や貴婦人達の素肌は、どんなひどいことになっていたか…。


現在のファンデーションは肌にやさしい成分がたっぷり。話題のベアミネラルはどうなのかしら?



同じカテゴリー(ドラマ)の記事
 再来年(2012年)NHK大河は「平清盛」だって! (2010-08-04 15:53)
 視聴率No.1はクドカン&二宮クンの「流星の絆」? (2008-10-21 00:37)
 金曜ドラマ「Around40〜注文の多いオンナたち〜」 (2008-04-12 00:34)
 サラリーマンNEO (2008-04-06 23:55)
 篤姫「七夕の再会」。泣けた〜 (2008-03-17 15:54)
 日韓協力TVドラマ!「テレシネマプロジェクト」 (2008-03-11 18:11)

Posted by cai at 14:03│Comments(0)ドラマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。