2008年03月20日

ケンタッキー フライドチキンの値上げに泣く

ケンタッキーのフライドチキンは大好物のひとつ。

あのカーネルおじさんの顔を見ると、ふらふら・・とお店に吸い寄せられてしまう。
さらにあのスパイスの効いたチキンの香りが鼻を刺激したら、もうダメだ。食べたくて食べたくて、たまらなくなってしまう。きゅるるる、ぐぅぅぅぅ〜icon10
わたしって、鼻とお腹が直結しているのかも。

そ〜んな大好きなケンタッキーフライドチキンが値上がりしちゃう〜。
4月24日から、メニューの半分ほどが値上がりするんだって。

オリジナルチキンが20円値上がりして230円に。フライドポテトのLサイズも30円上がって280円に。

うっ、わたしの大好きなケンタッキーのフライドポテトまで…。

たかが20円、たかが30円とあなどるなかれ。チキンにフライドポテトにビスケットにコールスローに・・と注文すれば、100円くらい高くなっちゃうかもよ。

セットメニュー価格ならそんなに響かないかなあ?

食用油が高騰しているから仕方ないのだけれど、身近な食べ物がどんどん値上がりしていくと、ほんの少しずつの値上げとはいえ、お財布にはキツイわぁ。

これまで以上にちらし広告についてくるクーポンを見落とさないようにしなくっちゃ!

せちがらい世の中になりつつある?
というより、私がビンボーなのか?face13

  


Posted by cai at 17:12Comments(0)たべもの

2008年02月13日

男チョコ

明日はバレンタインデー!icon06
そのバレンタインを前に、男性がマイチョコを買い求める姿が増えてきているという。
彼らが買うチョコレートを「男チョコ」と言うらしい。

たしかに最近グルメ系のブログを見ていると、男性がスイーツをネタに書いているものがやたらと目に付く。チョコレート好きの男性も多いよね。

いまは男性が「スイーツが好きです」って言えば、かえって好意的に受け止められるんじゃないかな。女性とも話が合うわけだし。

わたしの周りにも、チョコレートの海外ブランドにめちゃくちゃ詳しい男性もいる。そんな彼は、新宿の伊勢丹や高島屋のショコライベントとなると勇んで出かけていくからね。

男性って、凝り性が多いでしょ?(って気がする) だからチョコレートにしても、ものすご〜く深く追求していくよね。まあ考えてみたら、ほとんどのショコラティエは男性なんだから、ちっともおかしな話じゃない。

でも、そうはいってもスイーツ売場は今のところ、やっぱり女性の園。スーツ姿の男性もちらほら見かけるけれど、なんとなく緊張感を漂わせつつ歩いてて、微笑ましいなって思う。

男性がチョコレートに詳しくなってくると、味やブランドにうるさくなって、バレンタインで贈る女性の方が大変になってくるかも〜。そこそこのチョコレートでも、喜んでくれるくらいの男性がちょうどいいのだけれど・・。ふふ。icon27  


Posted by cai at 22:12Comments(0)たべもの

2007年11月24日

銀座でクリスピー・クリーム・ドーナツ

最近、銀座の街を歩いていて、急激に「増えたな」と思うもの。
それは、クリスピー・クリーム・ドーナツの箱を持ち歩く人の姿。


有楽町イトシアが10月にオープンし、そこにクリスピー・クリーム・ドーナツのショップがはいったことから、あっというまに銀座にドーナツが浸食してきた。あのクリスピー・クリーム・ドーナツの大きな四角い箱を持って歩いている人が目に付くこと、目に付くこと。

これまで、銀座であのドーナツの箱を目にする機会はほとんどなかった。それが今では、半日もぶらぶらしていると、4〜5回は目にする気がする。
目立つんだよね、あの箱。「食べたいな」と思っているから、つい目がいくのかな。


で、だからどうということもないのだけれど、ああ、銀座もドーナツの街になったのだなあ、と。
東急ハンズができ、丸井ができ、銀座はちょっと様変わりしつつある気がする。その一方で、ヨーロッパの老舗高級ブランドの旗艦店がそびえ立ち、かつてハイカラだった街が、ふたたびハイカラな箔をつけようとしている。

なんだか銀座が不思議な街になりつつあるような…。  


Posted by cai at 00:39Comments(0)たべもの

2007年11月03日

東京駅エキナカ「グランスタ」

先日、東京駅にできたエキナカ「グランスタ」をのぞいてきた。
平日だったのでそんなに混んでいないかな?と思ったら、わさわさと人がいっぱい。
予想どおりだったのは、おばさまたちのグループが目立ったこと。
予想外だったのは、スーツ姿のおじさまグループが目に付いたこと。
おじさまグループは、出張のついでに寄ってみたという方たちか、あるいはビジネスのリサーチか。

平日であの様子だと、しばらくは休日の混み具合は相当だろうな。
なんでも新しいものには人が群がるから。
グランスタが混んでいたのに比べ、ほんの少し前までの人気スポットだった「新丸ビル」は人も少なく、落ち着いた雰囲気に。たんなる見物客がいなくなり、買い物客だけが残った感じ。
人の流れというのは、気まぐれだなあと思った次第。
1ヶ月もすれば、グランスタも落ち着くんだろうな。

グランスタでびっくりしたのが、新宿の「アカシア」がはいっていたこと。
あの、有名なロールキャベツシチューのお店。
羽田空港の次は東京駅に進出!ですね。
へえー。エキナカに出店するまでになっちゃったんだぁー。なんだか、淋しいような。
グランスタの「アカシア」は、レストランではなく、テイクアウトのみ。

昔、新宿のお店に並んで、「アカシア」のロールキャベツシチューを食べたことがある。
ロールキャベツシチューとご飯の組み合わせ・・・に、「ど〜しよ〜」って悪戦苦闘した経験が・・。
たくさん人が並んでいるから、さっさと食べなくちゃいけないのに、ロールキャベツシチューをおかずに、白いご飯を食べるというのは、けっこう辛かった。
ご飯が進まないんだよ。クリームシチュー系だと。お漬け物がほしいなあと思ったっけ。
でもまあ、それが昔懐かしい洋食屋らしいところで良かったんだと思う。
その「アカシア」も、新宿の路地にあればこそ。
あんなに明るくピカピカした中に引っ張り出されちゃったら、ふつーのお総菜屋さんだもんね。

わざわざ足を伸ばさなくても、駅の中で買える便利さ。
それは本当にうれしいこと。
でも、「つまらないな」という部分も同時にある。
今の世の中を象徴しているんだろうね。  
タグ :グランスタ


Posted by cai at 10:33Comments(0)たべもの

2007年08月31日

マックカフェ

マックカフェ(McCafe)というのが出来ましたね。
全国で15店舗ということなので、まだまだお目にかかる機会は少ないと思うけれど。

スタバのような雰囲気をめざしているのかな cup
メニューを見ると、あんぱんやクリームパン、よもぎパン、ごまパンといった日本の一般的なパンをはじめ、ミニバゲット(フランス)やチャバタ(イタリア)、六穀グレイン(イギリス)・・など、各国の特色あるベーカリーを加えてる。

スタバよりも、パンは美味しそうだな。
ただ、デリ系のパンの種類が少なそう。それはちょっと淋しい。

デザートメニューのひとつ、「余市の黒ぶどうアイス」を食べてみたーい。

コーヒーがSサイズで170〜180円とのこと。
ふだんマックで100円のコーヒーを飲み慣れた身には高く感じられるけれど
180円だって高いわけじゃないものね。

マックカフェの公式サイトに掲載されてる写真を見ていたら
深夜だというのに、お腹が空いてきた。まずい。rice_01noodle_01

食べたいと思い始めると・・寝る前でも食べちゃうから・・。意志の弱い私。
そういえば、脳内メーカーの前世バージョン。
あれで自分の名前を調べたら、「飯」の文字で埋め尽くされていたっけ face12
やっぱり食い意地がはってるんだー、私。  


Posted by cai at 01:30Comments(0)たべもの